IMG_8948_R

石川県、加賀市の月うさぎの里。
岐阜県からは、郡上市白鳥町から国道158号線でひたすら福井県方面に向かい、国道8号線あたりで加賀まで向かいます。



IMG_8941_R

月うさぎの里、うさぎさんがたくさん放し飼い。



IMG_8983_R

月うさぎの里にある、お食事処、「加賀兎郷」で食べてきました。
加賀の名物品ってなんだろうねぇ。

・・・と結局食べたのが


IMG_8946_R

ソースかつ丼( ゚д゚ )
ソースかつ丼って福井県のグルメだった気がするんだが。しかし、加賀って石川県の端っこ、福井県のお隣に位置するのであんまり関係ないかもしれない。

そして、岐阜県民とか大概みそかつ丼至上主義じゃねーって思うので、ある意味ソースかつ丼って新鮮だ!
って、別に岐阜県民みんながみそカツ丼至上主義とは限らないんだが・・。


IMG_8947_R

とんかつの上にソースをかけた、けっこうシンプルめな感じなんだが、これがけっこうガツンとくる。
そして、ここ加賀兎郷のソースかつ丼、とんかつが2層になってて、ごはん足りねぇえ!ってくらい肉祭りだ!
ぜいたくに食べてもいいようだ。



IMG_8949_R

セットになっていた、金ごま練り込みうどん。
こちらはあまり見たことのないうどんだった!金ごまを擦らずに直接うどんに練り込んであるのが特徴。
食感が独特で、ちょっとおもしろい。
また食べてみたい。

関連ランキング:うどん | 大聖寺駅牛ノ谷駅