IMG_5914_R
世界遺産・白川郷。

荻町集落には一見分かりづらいけど、合掌造りの家が実はカフェや食事処っていうのがあったりします。
その中の一軒、「落人(おちゅうど)」に行って来ました。


観光客も多くなるお昼近く、お店の前を訪ねてみる。
「Closed」
やってねええええ!

まさかの休日に定休日!
かと思いきや、お店の人が出てきたので、開店時間を聞いてみる。
「もうすぐですよ~」

じゃあ、と思いそのへんで待つ。うっすらとお客さんが様子見に来る。

開店の合図はここのお店の小さなお子さんの声、お手伝いをしてるみたい。休日なのにえらい!すばらしい!
お店に入ってメニューを差し出してくれたのもここのお子さん。みんななんとなく笑顔で「ありがとう~」

IMG_5940_R

囲炉裏のまわりで食べることにする。
結果、他のお客さんと相席になるんだけど、なぜか囲炉裏って気にならない。
むしろ積極的に相席になろうとする、この不思議感。

IMG_5942_R

お昼時なので、ランチを注文。

今回、カレーランチで、雑穀米のカレー、ぜんざい、ドリンクがついて1,000円。
ぜんざいはおかわり自由になってて、1,000円なら断然お得なんじゃないかな?って思う。

IMG_5941_R

白米でのカレーもいいけど、雑穀米カレーってなんかイイネ!家でも試してみたい。


落人


白川郷、荻町集落内なので、駐車場は例外ない場合、有料駐車場を使うことになります。


そして、ここのお店、意外なサプライズがありました。
次回、紹介します。つづく!

【送料無料】【ギフト】お米で作った麺。詰合せ「世界遺産白川郷らーめんセット」(世界遺産白川郷らーめん10袋)(化粧箱入り)【ハツシモ】【米粉】【ダイエット】(代引き不可)【RCP】【楽ギフ_のし】(P19May15)

価格:3,500円
(2015/5/18 23:23時点)
感想(0件)



最近、白川郷もグルメ多様化してきた気がする(・ω・)